育児、趣味、毎日の生活の中で思ったことを書いていこうかな…。
--年--月--日 (--) | 編集 |

七五三
2005年10月29日 (土) | 編集 |
yoneの三歳の七五三を混み始める前に済ませてしまおうと
パパの休みが取れた明日、行く事に。

最初は平日にと思っていたけれど、そーなると着付もヘアメイクも
カメラも何もかもが私の仕事になるので、姉ファミリーも休みの日曜日にすれば、ぜーーーんぶ準備してくれるので明日決行(^o^)
せめてパパにカメラお願いできれば…ね。でも、出来上がりの事を考えると恐くて頼めませんっ!

昨日は着物の上げを子供相手しながら半日かかって仕上げ、
今日はパパのスーツの確認、yoneの髪をどーするかetc

後は明日、風邪引きさんのyoneの体調が悪化していない事を
祈りつつ…。。。。
穏やかな秋晴れになってくださいと願って…只今より夕食の準備へ!
主人の実家にて
2005年10月10日 (月) | 編集 |
わが家はいわゆるスープの冷めない距離の別居組。
結婚以来10年、やっとゴタゴタもなくなりつつ?
っていうか私が歳をとったのか・・・。
60過ぎの方たちの性格や生活環境を今更直すなんて事
よほどの権力者か催眠術でも使わない限り無理だと改心した。
自分の親ならば大ゲンカしても数日後には元通りになるのは
やはり根本的な考え方が同じだからだと。
それを同じようにまったく違った環境で生活してきた人間と
できるか・・・と。
そー考えたら、そのつどイライラしていた自分がバカバカしく思えてきたりして(^o^)

まあ、一度思いっきりお互い嫌らってるっていう意思表示を
したもの同士だから最近ではそれぞれにこれ以上は踏み込まないって
いう暗黙のルールが自然とできてるいる。が、
孫のことになると少々オーバーヒート気味な姑。
性格だから仕方ないけどお母さんに聞いておいでって私の見えない場所で娘に耳打ちしてる。それ、しっかりばれていますから(笑)
だって娘が「○○食べていい?っておばーちゃんがママに聞けって言うの。ママ、食べてもいい?」とすべて説明してくれるから。
しかし、これが不思議な事なんだよね。
じかに私にこれあるけど食べさせてもいいの?って聴いてくれれば
いいのに~。私ってばそんなに恐いのかなぁぁぁぁ。
ま、それでもいいんだけれどね。

こーんな感じで時々散歩がてら連れて行くと
結局帰れずに夕食たべて帰る事に。
義父はたまに来てお酒相手してるのがうれしいらしく
飲んでしゃべって上機嫌で早々に寝てくれるから楽。
後はいかに義母の機嫌を損ねず帰るかは娘の一言にかかってて。
もう帰る?って聞いて【うん!】っていってくれるとすんなり帰宅できる。
でも、以前の何十分の一ぐらいしか気を使っていないはずなのに
やはり帰ってくるとドット疲れが・・・。
でも、この疲れの半分以上は実家での主人のフォローのなさ。
しゃべらない、聞かない、動かない、怒らない!
男ってみんなこーなのかな?

ごくせん
2005年10月05日 (水) | 編集 |
やっとDVD発売決定!
姪っ子が買うか私が買うかって今話し合いの真っ最中!
取りあえずは予約せねば…。
前回のライブDVDを購入する時にネットで探しててこの【DMM】が一番安かった。

予約、人気作は25%OFF!送料は全国どこでも無料です。

しかし、個人的にはanegoのDVDを販売してほしいな・・・と。
DVDレコーダーぶっ飛んで完全に消えちゃったから(悲願)
記念撮影
2005年10月03日 (月) | 編集 |
今年はyoneの三歳の七五三。
昔は数えでやっていたらしいが今年に延ばして正解だったな。
本当は三歳はドレスにしてあげるつもりでいたけど、夏に浴衣を着せてあげたらメチャメチャ大喜びして脱ぐのを泣いて拒否ったくらいっ。
ってことは着物も大丈夫か?と旦那さんと話た結果、三歳も着物にしてあげようと。
で、写真だけ撮りに連れて行ったら着物もドレスも喜んで着てくれて、髪のセットもお化粧も全然嫌がらず・・・やっぱ女だな。母以上に女です(^_^;)だって私365日スッピンですもん。

これはすべてスムーズに事は運んでくれるかと思いきや・・・・そーは甘くはなかったの。。。
あまりの緊張に何しても笑ってくれない!普段はちゃんと口元閉じている子なのにボォ~っとしてしまったらしく、ポカン口に。

現像してアルバムにでも・・・と思っていたけど…無理だな。
うまくいって2.3枚ってとこ。まともな写真が。

本番は母、がんばって一眼レフもって走りますから。
三脚も持っていくかぁ~(^o^)
放置・・・。
2005年10月03日 (月) | 編集 |
えらくなが~い間放置してしまってたわ・・・。

9月に入ってから愛知万博が閉幕するまでの間に
なぜか立て続けに4回も行ってしまって。
なんだかとてもめまぐるしい9月だった。。。。

結局計6回の万博観覧でしたが、企業パビリオンにはひとつも入れず・・・というか、入らず(yoneが暗いところ泣くので)ずーと外国パビリオンを中心に回っていました。でもそれがyoneには楽しかったらしく、特に南米やアフリカ館では音楽が流れているとノリノリで現地の店員さんと踊ってたし(笑) 親子揃って感性は同じみたい。鳥や魚や動物の写真にも釘付けだったしね。大きくなってもきっとほとんど覚えてはいないのだろうけど感覚の中に少しでも残っていれば親としてはうれしいかな。
しかし、こんなに喜んでくれるなら開幕してすぐに連れて行ってあげてれば・・・とそれだけが悔やまれてます。
